「好きこそ物の上手なれ」
未経験者はこれを持てば大丈夫
サングローブに入社する前は、上級ウェブ解析士として様々な業種の大手企業のWebマーケティングとSEOを行っていました。主に営業担当が契約してきた顧客に対してのバックオフィスとして、ある時はプレゼン資料の作成、またある時は実際に顧客のROIを向上させていました。そこでいつも頭を悩まされていたことがあります。
それは、営業担当の顧客への姿勢です。
当時、私がいたのはWeb会社の中でも営業色が強い会社でした。営業担当が独りよがりで契約してきた案件を、改めて私が顧客と何度も打ち合せをし、また最初からKGI/KPI設定を行うことも少なくありませんでした。営業担当と喧嘩をすることもよくありました。
営業とは、常にクライアントの上の
フェーズにいるという責任
私はマニアックなタイプで笑 よく言えば好きな物事にひたすら没頭すると言いますか。逆に興味の無いことはなかなか入ってこないです泣
営業未経験でサングローブに営業職として入社したのは、前職で自分が担当の営業よりも顧客に貢献できるということを重々知った経緯からです。学生時代にアルバイト代わりに始めたアフィリエイトがきっかけで、半年間で月収50万円に到達しました。ブログを使って記事をたくさん書き、企業から依頼された商品を次々と販売していました。そこで出会ったのがWeb解析でした。
いかにコストをかけず収益を上げるか、そればかり考えていましたので、例えばリスティング広告はROIが100%を超えるものだけにすぐに絞っていました。CVを出せるキーワードの母数の少なさと、自身のボキャブラリーの引き出しの無さに悩んだ結果、SEOだけは相当マニアックな域にまで達しましたね笑